スペシャルケア|日本橋HALデンタルケア(人形町駅・小伝馬町駅近く)

スペシャルケア

患者様の理想を実現するスペシャルケア

スペシャルケアコース

当院では、PMTCコースをベースに患者様の要望に合わせて、より専門的で高度な検査、施術、治療をご用意しております。唾液による虫歯・歯周病リスクチェックをはじめ、癌のリスク検査も唾液で行えるようになっております。ご不明な点や質問など、お気軽にご相談下さい。治療やメインテナンスコースに追加が可能な検査や施術の一部をご紹介致します。

PMTC(虫歯・歯周病予防コース)はこちら

位相差顕微鏡を用いて細菌の検査

位相差顕微鏡口腔内にはおよそ700種類以上の細菌が生息しており、虫歯菌や歯周病菌をはじめとする細菌によって口腔内環境が悪化します。位相差顕微鏡は、口腔内に存在する細菌を生きたまま確認する事ができる特殊な顕微鏡です。

この顕微鏡を駆使して、現段階の歯周病菌の量や構成する細菌やカビの特定を行います。その菌に対して、適切な方法での処置を実施する事により、効果的な改善が行えます。

唾液検査で唾液の質や虫歯菌の生存量をチェック

唾液検査味のないガムを5分間噛んで分泌した唾液を採取します。採取した唾液からお口の食べ物を洗い流す力・歯質を強化する力・歯の抗菌作用力を確認する事が可能となります。

さらに、虫歯菌によって酸性に傾いた口内を中和する能力の高さや、口内に存在する虫歯菌の割合を検査する事ができます。検査結果を基に、患者様に適した予防法や、プロフェッショナルケアの受診頻度などを決定して行きます。
唾液検査による虫歯リスクチェックの詳細は、以下よりご確認下さい。

唾液検査による虫歯リスクチェック>>

唾液でがん検査が可能になりました

がん検査日本橋HALデンタルケアでは、唾液でがん検査が実施可能なSalivaChecker®にも対応しております。

安静時に分泌される唾液を少量採取し、唾液成分を解析する事で、症状が出にくいと言われる膵がんをはじめ、口腔がん、肺がんや乳がんなど早期発見できる可能性があります。

唾液での検査ですので身体に負担もなく、どなたにも安心して受けて頂けます。
SalivaChecker®によるがんリスク検査の詳細は、以下よりご確認下さい。

SalivaChecker®によるがんリスク検査>>

エアフローを使用した歯のクリーニング

エアフロー当院では、歯のクリーニングを行なう際にエアフローと言う機器を使用しております。

エアフローは、重曹やグリシンといったアミノ酸の一種をパウダー状にジェット噴射させ、歯面に付着したバイオフィルムやステイン、煙草のヤニなどを取り除く事が可能です。歯や歯茎を傷つける事なく処置が行えるため、負担が少く歯面を綺麗にする事ができます。

PDT治療で効率的な歯周病ケア

PDT治療PDT治療での歯周病ケアも実施が可能です。バイオジェルで染色した細菌にペリオウェーブでレーザー照射する事により、化学反応が起こります。化学反応によって発生した活性酸素で細菌を死滅させます。

痛みや侵襲がなく、歯周病菌などの死滅が簡単に行え、改善や予防効果も高い方法です。さらに、インプラント周囲炎や口内炎、ヘルペスなどにも効果を発揮します。

当院では初期症状がほとんどなく静かに進行する歯周病に対して、早期発見・早期治療に努め、歯周病組織検査も実施しております。ご自身お口の状態を把握し、歯周病の予防・改善に取り組みましょう。歯周病組織検査の詳細は以下よりご確認下さい。

歯周病組織検査>>

中央区人形町で様々な検査や施術を行える予防歯科をご希望の方へ

検査や施術を行える予防歯科

日本橋HALデンタルケアでは、このように患者様の口腔内状況やご要望に合わせて通常の予防コースに、専門性の高い検査や、より効果的な施術などを取り入れる事が可能です。可能な限り患者様の負担を少くした検査や施術ですので、どなたにも安心して受診頂けます。中央区人形町で、様々な検査が行える予防歯科をお探しの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。