クイックケアコース|日本橋HALデンタルケア(人形町駅・小伝馬町駅近く)

クイックケアコース

日本橋HALデンタルオフィスのクイックケアコース

当院では、PMTCコースを受ける時間が取れない方や、虫歯・歯周病リスクが高く頻繁にご来院している方などにおすすめのクイックケアコースもご用意しております。セルフケアと上手に併用して、口腔内環境を良好に保って行きましょう。

コースの流れ

① 口腔内チェック

歯科拡大鏡を用いて拡大視野の下、口腔内の検査を実施します。隅々まで徹底的に検査を行い、磨き残しや虫歯・歯周病のリスクなどを確認します。

② セルフケアの確認・指導

患者様が普段行っているブラッシングの確認をはじめ、磨き残しが目立った場所などの正しい磨き方や予防に効果的なデンタルケア用品などのアドバイスを行います。

③ 殺菌水での洗口

処置を実施する前に、エピオスウォーターでお口をゆすいで頂き、口腔内の殺菌を行います。エピオスウォーターは、高い殺菌効果がありながらも人体には無害なので安心してご利用いただけます。

④ 歯周病チェック

歯と歯茎の間に探針を挿入して深さを測定し、歯周ポケットの有無を確認します。さらに、歯を揺らして動揺度の検査も行い、歯周病進行状況のチェックをします。

⑤ スケーリング

超音波スケーラーで口腔内全体の歯垢・歯石の除去を手早く行い、歯の隙間や細部の残った歯石の除去をハンドスケーラーで行います。2つを効率良く使用する事で、短時間で徹底した処置が可能となります。

⑥ 歯面の研磨(ポリッシング)

汚れの再付着を防止するために、歯の表面を綺麗に研磨していきます。患者様の口内環境に応じて様々な器具を使用して磨き上げていきます。

⑦フッ素コーティング

最後にフッ素を歯面に塗布します。フッ素は、虫歯菌を抑制したり、虫歯菌の出す酸によって溶けはじめた歯の修復を助けたり、歯質を強くする効果があります。※患者様の口腔内状況によっては行わない場合もございます。

フッ素塗布による3つの効果

フッ素塗布クイックコースの仕上げには、フッ素コーティングを実施します。

フッ素には大きく分けて3つの効果が期待できます。継続して処置を受けることにより、むし歯予防に高い効果を発揮します。

歯の耐酸性を強化する

歯の表面を覆っているエナメル質の成分は、96%がハイドロキシアパタイトという物質で構成されています。フッ素を歯面に塗ることで、表面の一部がフルオロアパタイトという酸に溶けにくい物質に化学変化し、歯の耐酸性が高まります。

虫歯菌の成長を抑制

むし歯菌の発育を抑制することで、むし歯菌が口腔内につくり出す酸の生産量を減らせます。

歯の再石灰化を助ける

食後のお口の中では、口腔内酸性濃度が上昇してエナメル質が酸によって溶ける「脱灰(だっかい)」と、溶け出した成分が時間をかけて歯に戻る「再石灰化(さいせっかいか)」が繰り返されます。フッ素の塗布には、唾液中のカルシウムが歯に付着しやすい環境をつくり、再石灰化の時間を短縮する効果があります。

中央区人形町で時間がない方や病気になりやすい方へ

日本橋HALデンタルケアでは、様々なライフスタイルの患者様にも定期的な歯科での診断とケアを受けて頂くために、時間のない方や、歯科利用の頻度が高い方におすすめのコースもご用意しております。PMTCコース同様、歯石、歯垢の付着量が多い方は、まず歯周病治療を受けて頂き、口腔内環境維持のためにご活用下さい。