PDT治療|日本橋HALデンタルケア(人形町駅・小伝馬町駅近く)

PDT治療

効率的な歯周病の予防・改善にPDT治療を推奨しています

PDT治療

日本橋HALデンタルケアでは、現在歯を失う一番の原因である歯周病に対して、従来の痛みを伴うスケーラーでの歯石の除去や、内服薬で改善する歯周内科の他に、PDT治療と言う光殺菌治療での歯周病の予防・改善を実施しております。

PDT治療とは

PDT治療とはPDT(Photo Dynamic Therapy)治療とは光線力学療法と呼ばれる治療法で、ペリオウェーブと言う非熱ダイオード・レーザーとメチレンブルーを主成分にしたバイオジェルを使用して、歯周病菌の除菌を行なう方法です。

歯周ポケット内にバイオジェルを注入し、歯周病の原因菌に塗布します。その後、ペリオウェーブで照射し、化学反応を起こして活性酸素を発生させる事で、歯周ポケット内の細菌を死滅させる事が可能となります。

PDT治療は、皮膚科やがん治療などで昔から実施されていた方法で、比較的最近に歯科治療に応用され、熱による痛みや侵襲もなく負担の少ない治療法として注目されています。

薬品などを使用せず副作用の心配がないこと、歯一本あたり約60秒と言う短時間で治療が可能なので、インプラントのメインテナンスや矯正中の歯周病治療、持病が有る方にも適しています。

PDT治療の流れ

バイオジェルの注入・染色

歯周ポケット内に、メチレンブルーを主成分とするバイオジェルを注入して歯周病の原因菌やポケット内の細菌などを染色します。※飲み込んでも人体には害がないのでご安心下さい。

ペリオウェーブシステム照射

注入したバイオジェルに向けてペリオウェーブでレーザー照射をします。一本の歯に対して、およそ一分間の照射で化学反応が起こり、大量の活性酸素が発生して細菌を死滅させます。

患部の洗浄・確認

レーザー照射後に死滅した細胞を洗浄してます。位相差顕微鏡で歯周ポケット内の細菌の数を確認して終了となります。治療結果に関しては、個人差がありますが、ほとんどの場合はおよそ一~三回程で症状の改善が可能となります。治療に痛みを伴わないので、繰り返し実施する事が可能です。※改善後は予防処置で六ヶ月に一回受診する事を推奨しています。

PDT治療例(位相差顕微鏡にて確認)

治療後

当院の歯周病治療はほとんどの場合、一回~三回の通院で改善します。改善後は予防のために六ヶ月おきの受診をお勧めしております。

PDT治療をおすすめする理由

その他の処置と併用でさらに効果的に

その他の処置と併用

一般的なスケーラーによる歯石除去や、ルートプレーニングを実施した後に、PDT治療を行なう事で症状の改善に高い効果が得られます。

インプラント周囲炎にも対応可能

インプラント周囲炎

埋入したインプラントは、歯周病と同じような症状が起こる「インプラント周囲炎」が発生する事があります。インプラント周囲炎に対しても、PDT治療は高い改善効果を発揮するのでおすすめの処置と言えます。

通常の治療が困難な場合に有効

通常の治療が困難な場合

PDT治療は、歯周再生治療の前や矯正治療中のような一般的な歯周治療が困難な場合にも、簡単に実施する事ができ、高い成果を得る事が可能なため有効な方法としておすすめしています。

再発しやすい歯周病に効果的

歯周病に効果的

歯周病は、歯周病菌の数や生活習慣などが深く関わっているため、すぐに改善や治療が難しく再発リスクも高い病気です。しかし、定期的にPDT治療を受診する事で安定した状態を維持する事ができます。歯周病治療に非常に有効な方法といえます。

光を照射するだけの治療なので、抗生剤アレルギーがある方や、妊婦さんなどにも適用が可能な方法です。放射能耐性菌なども発生しません。痛みもありませんので、どなたにも安心して受けて頂けます。

中央区人形町で負担の少ない歯周病改善や予防をお探しの方へ

負担の少ない歯周病改善や予防

日本橋HALデンタルケアでは、効率良く処置を実施するために従来の歯周病予防や、改善に行われていた方法に加えて、低侵襲で効果の高いPDT治療にも対応しております。歯周病予防や改善に、効果的な方法をお探しの方は、中央区人形町の当院へぜひお気軽にご相談下さい。